タイヤの話・・・2話(最終話ww)

その他

こんにちわ~ Volkswagen四日市 西川です

暑いデスねぇ…なんだか溶けてしまいそうですw

さて前回から始まったタイヤ話なんですが、本当は

空気圧は・・・とか、溝の深さは・・・とかの話をしよう、と

思っていました。

が、まぁ調べれば出てきてしまうので今回で最終話としますww

 

さて今回のテーマはスタッドレスは夏につかえるの?です。

結論から言うと、

夏にスタッドレスは危ない!!となります。

ではそれは何故か??

 理由1)寒い冬でも使える柔らかいゴムが暑くなると更に柔らかくなり

      細かく入ったパターンが潰れて制動距離は晴れでも雨でも

      ノーマルタイヤより伸びます!!

 理由2)雨の日には細かいパターン潰れて本来の排水性能を発揮

      できず、ハイドロプレーニング現象(←教習所でならいましたよね?)      

操作が効かなくなる恐れがあります。

わたしも冬の間はスタッドレスタイヤを使用しておりますが、柔らかいゴムの為

乗り心地が柔らかくなるのが嫌で早めに替えるようにしております。

タイヤはクルマと地面を繋ぐ唯一の部品です。

なかなか見る機会も少ないですがかなりの重要部品ですので気を配るように

していきたいものです。

 

日本ブログ村に参加しています。クリックして投票をお願いします!!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在のページ Home > スタッフブログ > その他 > タイヤの話・・・2話(最終話ww)